【日プ2】藤牧京介にみる 推せるバブ概論

 

 

 

バブれるだけがバブじゃない…

 

 

おはようございます。ほっふさん、ことなにわの保父さんです。

 

 

 日プseason2、ついに始まりましたね。

 

シーズン1で最推し宮島優心くんのデビューを寸前で逃し、涙を飲んだ日から早1年…

アラサー国プはまた推しをデビューさせるチャンスを手にしたのです。

 

私は「バブければバブい程よい」という推し基準を持っている、自他ともに認めるショタコンofショタコンアラサー。おまわりさん、ここです。

 

しかし、ただバブなだけではダメなんです...

そこにはれっきとした「推せるバブと推せないバブ」の違いがあるのです。

 

今回はseason2の1pick、藤牧京介くんを例にとりながら、バブはいいぞ~と幼稚園日誌を書こうと思います。せんせい、あのね(地域ネタ) 

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515024650j:image

きょうのしゅやく ふじまき きょうすけ くん

 

(※自分の中の推し基準を記しているだけであり、特定の練習生を誹謗中傷する意図等は全くございません。「あ~わかる」とか「なに言ってんだこいつ」的な目線で見ていただけますと幸いです。)

 

 

 

そもそも...

 

「お前の言うバブってなんぞ」となると思いますので、簡単に定義づけしたいと思います。

 

 

「バブ」とは 

 容姿や振る舞いが赤ちゃんの様にかわいらしい様。またそのような人物を指す言葉。赤ちゃんが「バブバブ」と泣く様子からつけられた。*1

脚注とか付けましたが完全に自分の中の解釈です。

 

 

簡単に言えばかわいい練習生です。

そうですね、season1の宮島優心です。

f:id:oretatino_nitipu2:20210515024726j:image

かんがえたサインをおかあさんにじまんする みやじま ゆうご くん

 

優心が落ちたこと、未だに納得していません。グループに必要なバブ枠だろうが!?

でも22位からファイナルで12位に上り詰めたこと、オタクは忘れてないよ、感動をありがとう。YOUNGはアンタがNo.1だったよ。

 

season2にもかわいい練習生はたくさんいますよね。

そんな中で私が藤牧京介くんを1pickにした理由が3つあります。

これすなわち私の言いたい「推せるバブ」の要素なんです。

 

season2が始まってからの時系列に沿ってご説明いたします。いっくで〜〜

 

 

 

1.武器を持っている

 

まず、「かわいい」以外の武器を持っていることが重要です。

 

練習生のオンタクト評価が公開され、私はEライン(@meku_ramashi)とLINE通話をしながら全練習生のプロフィールを確認しました。あのときのワクワク感、忘れらんねぇ…

そしてダンス、歌、ラップのそれぞれの評価を見て光るものがある練習生に唾をつけていったのです。

そこにはひと際お歌が上手な、それはそれはかわいい幼稚園児がいました。

それが藤牧京介くんとの出会いです。

 

かわいらしい見た目からは想像もできない、力強くそれでいながら透明感のある歌声

一度聞いただけで「うっま...」となる圧倒的な実力

緊張しているのか表情にはでていないけど、歌が好きなんだろうなと伝わる熱量

 

そのどれをとっても、あぁ、、いいぞ、、となりました。

 

お恥ずかしながら本家様AAAの歌は存じ上げなかったのですが、このオンタクト評価を見すぎて歌詞を覚えました。♪愛してるぅのに愛せぇない~

youtu.be

おうたがじょうずな ふじまき きょうすけ くん

 

そして放送が始まりレベル分け評価が始まりました。

藤牧くん擁するもぎたてアルプスが披露した曲とは…

 

 

イデア/星野源…!

 

 

ちょっと待って!?めちゃめちゃ好きな曲なんだが!?カラオケで絶対歌うぞ!?!?

と勝手にシンパシーを感じ1pick確定した瞬間でした(身勝手)。

(ちなみにオンタクト評価の時点では岡本怜くんを1pickにしていました。という話はまた機会があれば是非...)

 

youtu.be

きんちょうのはっぴょうかいをむかえる もぎたてアルプス の3にん

 

ダンス未経験なことが伝わる、少しぎこちないパフォーマンスでしたが、そこも含めて良き。今はね…

 

しかし歌は文句なしの圧倒的実力。マーテルからもおかわり入りました~🍾

 

ラストの「奏でる人へ」地声でいくんかい!?アンタとんでもねぇよ…

f:id:oretatino_nitipu2:20210515094230p:image

じつりょくをみせつける ふじまき きょうすけ くん

 

歌という圧倒的武器を持つ藤牧くん、☆3つです。

 

 

 

2.ギャップがある

 

そしてギャップがあることも重要です。

 

ただ「かわいい」の一点張りでは(私のような)オタクは釣れません。

普段は◯◯なのにかわいい!とか、かわいいのに実は◯◯!みたいなギャップに弱いものです。人間だもの。

(その点木村柾哉は推せるバブ枠かもしれません。かっこいい表情もかわいい表情も100点満点ですよね。現に2pickですし。)

 

藤牧くんはというと、野球部出身だそうで、時折見せる(魅せる?)オスな部分(通称:雄牧)がたまらんのです。

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515024937j:image

おともだちのまえでキメる ふじまき きょうすけ くん

 

そんな雄牧を早くもグループバトルで見ることができました。

 

youtu.be

 アントニーくんとおとなにまじってダンスをたのしむ ふじまき きょうすけくん

 

決して長時間の練習をできたわけではないはずなのに、レベル分け評価の時のぎこちなさはなんのその、ダンスをものにした藤牧くんがそこにはいます。かっけぇ…

 

曲の雰囲気もあいまって、かわいらしい一面ではなく、確かにかっこいい、雄牧を確認することができます。

 

これこれこれ~~!

 

オタク、完全に虜です。

 

もちろん武器である歌声も披露しています。

マーテルも「最高...」って言ってましたよね?虜ですよね?わかるよ(肩トントン)。

 

 

男らしさというギャップを持つ藤牧くん、☆5つです。

 

 

 

3.なによりもかわいい!!

 

 最後はやっぱり欠かせない、「かわいさ」!!

これがなければバブは語れません。

 

「かわいさ」と一言にいってもいろんな「かわいさ」があると思います。

私の中では「お母さんに手を引かれた、明らかにサイズがオーバーしているTシャツを着さされている半ズボンの少年(5さい)」とか「スーパーの前で飼い主が買い物している間リードにつながれうるんだ瞳で待っているトイプードル」とかを指しています。

女の子っぽいかわいさ」はナムドルには求めていません。

(ここが自分の中で一番大きな壁だと思っています。女の子のかわいさは普通にヨジャドル見ますしね。

 

 

長々語るよりもまずは見てください、己のまなこで、感じ取ってください、!



f:id:oretatino_nitipu2:20210515093538j:image

おかあさん(マーテル)のにきたいにこたえる ふじまき きょうすけ くん

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515093628j:image

おともだちの さかもと こうき くん といっしょにしゃしんをとる ふじまき きょうすけ くん

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515093731j:image

ショックなことがあった ふじまき きょうすけ くん

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515093757j:image

しあげはおかぁさーん まちの ふじまき きょうすけ くん

 

f:id:oretatino_nitipu2:20210515093825j:image

カメラのフラッシュがまぶしかった ふじまき きょうすけ くん

 

 

 ぴえんの絵文字のようなきゅるんきゅるんお目目に、爆発5秒前みたいなぷっくり涙袋、笑うとできるえくぼと、きれいとは言い難いけどそこがたまらん歯並び、丸いお鼻と太めの眉毛、どこをとってもかわいい&かわいい&かわいい!!顔面に魅力をこれでもかってほどに詰め込んでますとも えぇ(ここまで一息)。

 

とにもかくにもとんでもないかわいさを持つ藤牧くん、☆5千6兆億万です。

  

 

 

 最後に…

 

つらつらと書いてきましたが伝わりましたでしょうか。

 

私は自分で何言ってるかわからなくなってきました。

言葉にすると、じゃあこの練習生もじゃね?ってなりますが、

それでも藤牧くんを推しているということは、言葉にできない魅力が彼にはあるんでしょうね。すーぐいいように言う…

 

藤牧くん推しに「そう!それが言ってほしかった!」とか他推しの方に「なるほど…そういう目線でも見てみるか」とか思っていただけると嬉しいです。

皆さんの推し基準も聞きたいな…

 

 

そんなこんなでここまで書いてきましたが、私の願いはただ1つ…

 

 

 

 

藤牧京介  トップへ連れてくで!!!!

f:id:oretatino_nitipu2:20210515024529j:image

トップへつれていかれる ふじまき きょうすけ くん

 

藤牧京介くんへの投票は

こちら↓↓↓から

http://yahoo.jp/jF-flG

 

 

p.s.この記事を書いた後、とんでもねぇ神ステージが生まれてしまったので貼っておきます。

 

youtu.be

すばらしいうたごえをひろうする ふじまき きょうすけ くんら X4 のみんな

 

この感動に立ち会えたこと、感謝しかない。アーメン。

 

文責:なにわの保父さん(@f_makicha)

 

*1:自分調べ